人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しあわせ時間

フォトに夢中♪


by yukarinagasaki

真珠の耳飾りの少女・・・マウリッツハイス美術館展

17日まで東京都美術館で開催しているマウリッツハイス美術館展に行ってきました~!

暑いなか待つのは嫌なので、9時半には現地に。20分待ちではいれましたよ。
(観終わって11頃出てきたら、長蛇の列が!90分待ちになっていました~)

真珠の耳飾りの少女・・・マウリッツハイス美術館展_b0184104_19293262.jpg



「光の画家」と呼ばれるフェルメール。
一見して光は左からだけきているようですが、
影となるはずのターバンのすそが浮き上がっているところから、
人工的な照明をあてているかのように。

真珠の輝きは白い絵の具を数回のせたのみだそうですよ。
光だけで真珠を表現しているそうです。

そうそう、絵画って写真と共通することがたくさん。
今回も、光を中心に鑑賞していきました。

静物画などは、光だけでなく、スタイリングの勉強にもなりました。
写真を始めてから、絵画の見方もかわってきたな~。



真珠の耳飾りの少女・・・マウリッツハイス美術館展_b0184104_19263662.jpg



こちらは美しい武井 咲ちゃん。
この撮影時に着用していたドレスも展示されていましたよ。

真珠の耳飾りの少女・・・マウリッツハイス美術館展_b0184104_19312767.jpg



一足お先に芸術の秋を堪能しました♪



ランチはこちらで・・・・そのご報告はまたの機会に~


真珠の耳飾りの少女・・・マウリッツハイス美術館展_b0184104_19322529.jpg

by 950326 | 2012-09-11 19:32 | お出かけ